ラピュタ バルス

みなさんご存じ スタジオジブリの名作アニメ「天空の城 ラピュタ

 

バルス祭りというのをご存じの方も多いと思います。

バルス」というのは、物語の終盤に出てくる呪文です。

 

この呪文をアニメの放送とリアルタイムでタイミングを合わせて「バルス」とツイッターで呟く事を「バルス祭り」と呼んでいます。

 

今回、2016年1月15日に放送された回で「天空の城 ラピュタ」は15回目になるそうです。

 

2011年には多くの人が一斉に「バルス」を呟いたためにサーバーがダウンしてしまったという現象も起きました。

一体誰が始めたんでしょうかねぇ(笑)

 

特に何の意味もないことのように思えますが、一度に呟かれた記録としてギネスブックにも載っているから驚きです。

 

まぁ、こんな意味のない事だからこそ参加してみるのも面白いですけど(笑)

だって、自分の呟きがギネス更新の一助になるかもしれないんですよ?

 

「天空の城 ラピュタ」を放送している日テレやツイッターの運営も今回のこの「バルス祭り」は歓迎している模様です。

 

私も昔からのジブリファンで「天空の城 ラピュタ」を始め、何本かDVDを所有しています。

 

「天空の城 ラピュタ」ももちろん大好きですが、私のオススメは「紅の豚」と

耳をすませば」と「千と千尋の神隠し」であったりします。

ああ、もちろん「ルパン三世 カリオストロの城」も外せませんが。

 

宮崎駿監督も引退されましたが、実は裏ではまだまだ精力的に活動されているとのこと。

もちろん、宮崎監督の作品を観たいというのはありますが、他の後継者の方やジブリ全体の力でこれからも素晴らしい作品を世に送り出していただきたいですね。