猫バンバン

日産自動車が「猫バンバン」というプロジェクトを立ち上げたそうです。

 

「猫バンバン」?聞いた事ないですよね?

これは、寒い日の朝などに猫が車の下からエンジンルームに潜り込んでしまって、ドライバーがそれに気付かず車を発進させ、猫を傷つけてしまう事を防ごうというキャンペーンらしいです。

 

つまり、バンバンというのはドライバーが車に乗る前にボンネットをバンバンと叩いたり、車を揺らすなどして猫に注意を促すということです。

 

猫って暖かい所や涼しいところを良く知っていて、その場所に居座る事って結構ありますよね。

 

私も、エンジンルーム内に入られたことはないですが、ボンネットの上で猫が昼寝してたことは何度かあります。

 

エンジンルームも走行直後は当然暖かいはずです。

夜中に潜り込んで寝てしまったらそりゃ気付かないこともあるはず。

 

車って車種にもよりますが、エンジンルームに猫が潜り込むくらいの隙間って結構あったりします。

アンダーカバーでしっかり覆われている車種ももちろんありますが、軽自動車なんて結構スカスカだったりしますし。

 

しかも、猫って狭いところ好きですしね。

 

猫の為にも、車の為にもちょっと気を使ってみるのもいいと思います。

日産自動車さんでは、今回のキャンペーンでオリジナルグッズも作って広めようとしているみたいです。

ただ、ステッカーはデザインもかわいくていいと思うんですが、抽選で100名って。

やるんなら、もう少し増やしてもいいのでは・・・と思ってしまいました(笑)

 

私も今回のこのプロジェクト、共感出来たので日産自動車さんのホームページからステッカーの応募してみました。

 

みなさんもいかがですか?