バイクでツーリングに出掛けよう

私がバイクの免許を取得したのは、ちょうど30歳の時でした。

仕事先のアルバイトの子達がこぞってバイクの免許を取って楽しそうに乗っていたから触発されたんですよね。

 

それで、中型免許を取りに行ったのですが、仕事の休みの都合上なかなか連続で教習を受けることが出来ず、一ヶ月以上かかり、挙句の果てに練習の時はコケたことなんかなかったのに、試験本番で極度の緊張から簡単なクランクでコケてしまい、さらに補習を行い次の試験でやっと合格というww

あれは、恥ずかしかったな~。

 

免許取得にかかった費用はおよそ13万円くらいでした。

まあ、10年も前のことですし、利用する教習所によっても違いがあると思いますので、興味のある方は一度調べてみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、自動車の運転免許はその時点で持ってました。

最初は親に内緒で買ったヤマハのXJR400R。

いきなり何の前触れもなくバイクが家に届いたので親はビックリしてたし、後から超怒られたなぁww

 

一つ間違いなく言えるのはバイクは楽しいです。

あなたがバイクに乗っていないのなら、話に聞いたり、映像を見ているよりも自分で乗ったら思っていたのより数倍楽しいと思います。

特に目的地なんてなくていい。

ただ、バイクに乗って走りたい。そんな気持ちにさせてくれます。

 

ただ、少なからず危険があることも否めません。

無謀にスピードを出したり危険な運転は避けたほうが良いです。

 

今は熟年層が再びバイクに乗り出したってのを聞いたことがあります。

昔バイクに乗っていたが家庭を持ったり、仕事が忙しくてなかなかバイクで遊ぶ時間がない。

やっと少し生活に余裕が出てきた往年のライダー達が再びバイク生活に戻ってきていると。

 

国内ではホンダ、ヤマハカワサキ、スズキといったメーカーがあります。

海外のメーカーで有名なのはやっぱりハーレーダビッドソンでしょうか。

ハーレー憧れますね~。

ただ、大型の免許が必要になります。

 

中型免許は400CC以下のバイクで125CCや250CC、400CCといっ排気量のバイクが乗れます。

ちなみに中型でも、400CCのバイクだけは車検があります。

排気量が大きければ、それだけ走りにも余裕がありますがバイクの車検も軽自動車と同じ程度の車検費用がかかりますので、用途に応じて選ぶといいと思います。

 

まあ、50CCのスーパーカブやスクーターでもツーリングは出来ますしね。

バイクの楽しさに少しでも触れていただけたら新しい世界が広がるかもしれませんよ。