釣りに出かけよう

みなさん、釣りはされますか?

 

釣りはいいですよ~。自然の中での釣りは癒されます。

 

まあ、一口に釣りと言っても川で釣る魚や湖で釣る魚または海釣りまで様々です。

その中でも今回はお金がかからない釣りをご紹介したいと思います。

 

釣りをやっている方は当然ご存知でしょうが、釣りは魚によって道具も餌も全く違います。

したがって、狙う魚によってそれぞれの竿やリールなどを揃えていく必要があります。

また、魚によって釣れるシーズンというのがあります。

もちろん、魚は年中生きていてその場所にいるわけですが、夏に釣りやすい魚もいれば冬に釣れる魚もいるわけです。

 

代表的にわかりやすいのはワカサギでしょうか。

氷の上から穴を開けて湖の中のワカサギを釣る。

ワカサギは食べても非常においしい魚です。天ぷらなんか最高です。

このワカサギですが、冬の間はこうして釣るイメージがありますが、夏は釣っているのをあまり聞いたことがありませんよね?

何も氷の上から釣るだけがワカサギ釣りではありません。

氷が張らない地域でも、湖の上からボートに乗って釣るスタイルだってあります。

 

さて、このワカサギ釣りですが、あまりお金がかかりません。

例えば、海で釣るシーバスという魚を例に挙げますと、ロッド(竿)とリールで大体2~3万円くらいかかるのが普通です。(もちろんピンキリですのでもっと安くもできますが)。

ワカサギの例でいくと竿は1000円くらいで買えますし、リールも1000円以下で買えます。

餌は赤虫なんていう虫を使うことが多いのですが、これもせいぜい300円程度。

これで、道具は揃います。これなら始められそうじゃないですか?

 

あとは、実際には湖でボートを借りればそのレンタル料(2000円くらい)氷の上から釣るのなら穴あけの道具でしょうか。

で、釣れる時は100匹以上も釣れたりするので、食べるのにも満足できます。

 

あ、あとこれは私の見解なのですが、釣りってやらない人から見ると、ボーっとして釣り糸を垂らしていてやることなさそう。みたいなイメージがあるみたいですが、実際は全然そんなことありません。

常に竿の先や糸に神経を集中させ、魚が餌を食べる瞬間(アタリ)に神経を研ぎ澄ます。気が抜けないスポーツです。一日なんてあっという間ですよ。

 

また、この魚が餌を食べた瞬間!キターって思える瞬間が堪らないんですよwww

是非みなさんもお試しあれ。