ビリヤードって最近流行ってるの?

ビリヤードはしたことありますか?

私がまだ学生の頃、静かなブームでした。

 

その前にかなり熱いブームが来ていたというのは聞いたことありますが。

ビリヤードってなんだか悪いイメージがある。

不良がやっているような・・・。

私が学生のときはそんなこと言われたこともありましたが、今では流石にありませんよねwww

 

薄暗いところで酒とタバコを嗜みながら、お金を賭けてプレーする。

そんなスタイルが昔あったからかもしれません。

あなたの住んでいるところの近くにはビリヤードが出来る場所はあるでしょうか。

あればラッキーですね。そんなに多いものでもないと思うので。

 

ビリヤードは本当に奥の深いスポーツです。

針の穴を通すような手玉のコントロール。

自分のメンタル的な弱さがここ一番で出てしまうこともあります。

ゴルフ用語でイップスというのがありますが、ビリヤードでも同じ現象がよく起こると思います。

ビリヤードって華麗に玉を狙った場所に落とせるとカッコいいと思いません?

道具もビリヤード場に行けば揃ってますので、必要なのは場所代くらい。

 

玉を突く道具をキューといいますが、上手くなってくるとビリヤード場に置いてあるキューでは物足りなくなって、自分のマイキューが欲しくなります。

 

これは、相当ピンキリです。

大型のスポーツ用品店になら、売っているかもしれませんが安いのは5000円~10000円くらいからあります。

高いのは100万円とかします。

私個人の見解からすると、10万円の物を買っておけばまあ間違いないかなと。

ちなみに、私のキューはお金のない学生時代に買った6万円のキューです。

気に入っているので今でも現役で使っています。

 

初心者の方はまずは真っ直ぐ玉が打てるようになること。

手玉(打つ球)が的球(落とす玉)にどういう角度で当たればどういう角度で飛んでいくというのは単純な原理ですので、それさえ覚えればそれなりにゲームを楽しむことが出来ます。

 

自分ひとりでこっそり練習して、上手くなってから友達とやってみる。

カッコいいところを見せられるかもしれませんよww